ヒマなのでchrome extensionでも作ろうか

以前は火狐使いだったんだけどもアドオン入れすぎで重くなってきてChromeに乗り換えた。
結局Chromeでもextension入れまくって最近重くなってるんだけども・・・。
まぁでも使い勝手は気に入ってる。

んで、せっかくなので勉強のために自分でもextensionをつくってみようかと。
一応情報工学系学生なので・・・一応ね。

最初のメインカテゴリーはこれになるかなぁ。

いくつか作りたい物を挙げてみる

  • window sizer

windowのサイズを決めたサイズ(&位置)に変える。
最近ブラウザゲーをすることが多く、ゲーム画面ぴったりのwindowで表示したい事が多い。あと、ブラウザ二つ出して左右に並べてとかもChromeはちゃんと並んでくれない(vistaマシン)。
んだもんでボタン一つ、二つでサイズ変更したいなぁと思う。

  • extension list

年度替わりで、研究室のPCを様々な理由で再設定する必要が出てきたて、Chromeもインストールし直さないといけなくなった。
ブックマークは自動でsyncされるからいいんだけども、extension入れなおすのが面倒。。。
火狐はExtension List Dumperとかのアドオンで一覧出力出来たし、アドオンを同期するアドオンもあった気がする(あやふや)。
Chromeの場合は少し面倒。
ExtensionのページはDLページに飛べないし、保存出来な。
仕方ないのでExtensionページからExtension ID抜き出して、一覧作って、IDでググってDLページに飛んでいる。
研究室で入れてみて、自宅にも入れようと思った時なんかに面倒。
最近はインストールしたextensionのDLページは、はてブにブクマしてあるんだけど、たまに忘れるのでもっと楽にしたいなぁ。

  • extension manager

extensionのON, OFFをextensionページ開かずに切り替え。
extensionを常にすべてONにしてると重くなるし、作業状態によって切り替えたかったりする。
extensionページはアルファベット順にextensionが並んでるので一覧から探すの面倒なんだよなぁ。


下二つはextensionページへのアクセスが制限されていたり、Extension同士の連携でできる事が限られているようなので無理かもなぁ。。。

あと、add block的な物もなかなか自分が思うようなのがないので、自作できたらしたいなぁ。

いくつか作り方サイトめぐってぼちぼちやってみよう。