方針メモと停滞原因

なんやかんやでchrome extensionが進んでないので、これからの方針だけでも書いておく。

これから実装していく機能とその順番

  1. ポップアップからwindowのサイズ変更実行
  2. サイズパターンを選べるようにする
  3. オプションページからサイズを指定(テキストinput)
  4. 現在の設定を保存できるようにする
  5. サイズパターンの追加・削除
  6. サイズパターンの並び替え
  7. サイズパターンの設定を一つだけにし、browser actionボタンが押された時にポップアップを表示せずにリサイズ実行するモードを追加(シングルモード)


オプションの設定保存にはlocal storage使うからいいとして、初っ端のポプアップからの実行ですでにつまずいた。
バックグラウンドで実行してる時にはbrowserActionボタンのクリックイベントリスナーにfunctionを追加して、tabオブジェクト(現在選択中のタブを指すらしい)から現在選択中のwindowのidを取得した。

chrome.browserAction.onClicked.addListener(function(tab){
	chrome.windows.update(
		tab.windowId,
		{left:0,
		 top:0,
		 width:800,
		 height:600});
});

んでポップアップからだとtabオブジェクトはそのまま使えないようなのでどうしたもんかなぁと考え中。
API
chrome.windowsにある
getCurrentとかgetLastFocusedとか使えばいいんじゃないかとも思ったんだけども上手くいかない。
この辺のAPIはバックグラウンドで使うべきなのかなぁ?
うーんわからん事だらけだ。。。


ちょっと体調が悪いので今日はここまで。
なかなか個人的な時間が取れないなぁ。