谷亮子が叩かれるのは兼業だから???

まずはネタ元を読んだ順に。
島国大和のド畜生
「兼業」を嫌う日本人 | 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」
「さすがQちゃん!」 出馬要請拒否に絶賛の声 - ライブドアニュース

島国さんの書いてる通り、ホリえもんの兼業だから・専業だからっていうのはちがうでしょ?と思った。
なので何が問題で叩かれてるのか自分なりの考えを出力テスト。


高橋尚子が絶賛されているのは辞退の理由によるものだと思う。

「政治は難しい世界ですし、その知識がないと片手間にはできません」

自分は政治に関して不勉強だと言う事を自覚した上での発言が評価されてるのだろう。
ポイントは、政治に関して知識をもってる、政治家としての資質を持ってる人が政治家になって欲しいと言う事だと思う。
裏返せば、「政治家としての資質を持ってない人が政治家になるなよ」ということ。



ホリえもんはニュース記事の

「政治は難しい世界ですし、片手間にはできません」

という諸略された見出しを見て兼業・専業の話を持ち出したんじゃなかろうかと推測。


これに対して、谷亮子民主党のオファーを受けての出馬。

これが、オファーを受ける前に谷亮子が政治に関して勉強した上で、自分から「出馬します」と言ってたらそこまで叩かれる事はなかったんじゃなかろうか?


事実、東国原知事橋下知事は「有名人が知名度使って政治家になるなよ!」ってアンチはいただろうけど、支持数としては多かったわけで。


つまり、今回のもうひとつのポイントは高橋尚子とか谷亮子とかの個人の問題じゃなくて、政党が票を集めるために有名人使おうって考えに対する反発だと思う。