スクロールバーを消そう! for Chrome

スクロールバーを消すのが流行ってるようなので、Chromeでやる方法を。


http://d.hatena.ne.jp/ampll/20090428/1240902484
冗談かと思ったら本当に Opera のスクロールバーを消したら気持ち良かった - m2O - チーム俺等
http://d.hatena.ne.jp/ampll/20100516/1274038382
スクロールバーを消そう! - あまたの何かしら。
Griever


Operaでの設定方法や、ユーザースクリプトでの方法が載ってたんですが、Chromeでは上手くいかなかったのでChromeでもできるようにしてみました。

と言っても実際はすでにあるextensionを導入しただけなんですけどね。


chromeTouchというタッチスクロール風の操作ができるextensionに"スクロールバー非表示モード"というのがあるのでそれをONにしただけです。

extensionの紹介記事は↓
chromeTouch - k本的に無料ソフト・フリーソフト

本来の機能であるDrag&Dropによるスクロールも、もともとはWindows7とかのタッチスクリーン向けなんだろうけど、マウスでもいい感じの操作ができます。


で、実際スクロールバー消してみた感想は、デスクトップマシンはそこそこの大きさのワイド画面なのでそこまで恩恵は感じませんでしたが、ノートPCなら結構いいかもという感じ。
長文が読めるようになるという効果もあるらしいんですが、そこはあまり変わらないかな?結構長文読むの好きなので。


本来はユーザースクリプトChrome用に書き換えるかえようかと思ってたんですが、extensionの導入だけで出来たので、まぁそのうち時間があいて気が向いたら作ろうかな?